ログ

2004/10/30のダイビングログ | 2004/10/30(土)

天候/気温 曇りのち雨/20℃ 風向き 北東の風
水温 24℃ 波の高さ 2.5-3.0m
透明度 15m 透視度 12-15m
ダイビングポイント

「ピン ポン パンポーン 静岡地方気象台発表の・・・」と始まる朝、日課の電話をかけると波の高さ2.5Mのち3.0M・・・風速18M・・・・今日はちょっと神子元は厳しいかなぁと思いながらハンマーズに向かいます。船長と話をして残念ながら神子元はクローズ。お客さんのリクエストで雲見に行ってきました。

天気がよくなかったのは残念ですが、雲見はベタ凪ぎ。透明・透視度もなかなか良かったのでマッタリ・ユッタリダイビングを楽しんできました。

1本目は小牛の横からエントリー。潜降すると何千・何万ものキビナゴの群れが水面に向かって泳いだと思ったら急降下してくるキビナゴシャワーは綺麗でした。それと、少し小ぶりでしたが15匹ぐらいのカンパチが一生懸命、捕食に大忙し。ダイバーなど気にしてないのでゆっくり鑑賞させてもらいました!!

もちろん地形も−24のアーチ・三角穴・Hの穴など色々な穴をくぐり、また景色を楽しみました。

2本目は島裏からグンカンへ。
大牛の洞窟の中には体が半透明のサクラテンジクダイ、紅色が綺麗なアカネテンジクダイがいました。

他にも擬態上手なムチカラマツエビやビシャモンエビなどなど小物も楽しみ、岩の隙間には尻尾がきれいなヒバヨウジがゆらゆらしていました。

最後はグンカンを遠目から見て、一周してイソギンチャク広場のクマノミを見ながら安全停止。

雨が残念でしたが楽しいダイビングが出来ました(純)