ログ

2004/10/13のダイビングログ | 2004/10/13(水)

天候/気温 曇り/21℃ 風向き 北東の風
水温 25-26℃ 波の高さ 2.0m
透明度 20m 透視度 12m
ダイビングポイント

今日もあいにくの空模様。
カメ根にエントリーすると、あれ、海底が見える・・・。
きれいじゃん!

というわけで、透明度回復!
いい感じの下り潮も入って、期待が高まります。

1本目。
今日は龍、真、金子の3チーム。
それぞれ、思い思いに潮当たりのいい根につかまって根待ちのあと、ドリフト。
綺麗な潮の中、ひゅーっと流されてきました。

結果は金子チームだけハンマー単体。
真上からだったので、そのシルエット、ちょっとオリーブがかった背中の色、くねくねとした泳ぎなど、ばっちりと見えました。

2本目。
龍と真チームは仲良く同じ根で根待ち。
そして根を離れるタイミングも一緒だったのですが、そのあと、明暗が分かれました。
真チームはまず単体ゲット。その単体を追うと、深場にうじゃうじゃとハンマーの群れがいたそうです。
龍チームは真チームのベルの音を聞いてダッシュ!
しかし残念ながらハンマーは見えなかったそうです。

その頃金子チームも中層にいてベルの音を聞いていました。
しかしハンマーは現れず、フロートを打ち上げて安全停止を開始。
すると、水面下3mくらいのところを1m以上はある立派なシイラがすいすいっと泳いでいました。
そのシイラが消えた後、ふと横を見ると、さ、サメ!
2匹のサメ(ハンマーかどうかはわからず)がお尻を振って泳ぎ去るのがかろうじて見えました。

僕はフロートを上げていたので追えませんでしたが、ゲストの一人が軽くダッシュして、頭を確認してきました。
やはりハンマーだったそうです。
ひょっとしたらその2匹のさらに向こうに、真チームが見たハンマーの群れがいたのかもしれませんが・・・。

今日は昨日に比べて透明度、水温とも上がり、ハンマーの他にも大きなイトヒキアジが2匹いたり、ツムブリがいたり、と楽しい水中でした。

また明日に期待です。

かねこ