ログ

2004/11/10のダイビングログ | 2004/11/10(水)

2004/11/10のダイビングログ

天候/気温 晴れ/21℃ 風向き 北東の風
水温 23℃ 波の高さ 1.5-2m
透明度 15-25m 透視度 12-15m
ダイビングポイント

最近ぽかぽか陽気が続いてますね。
今日もあったかな陽射しを浴びながら元気に出航。

1本目、カメ根。
エントリーすると、きれい。
なかなかな透明度です。
潮は、沖の方は早い模様ですが、根回りはたいしたことありません。
根に沿って、のんびりと南へ泳いでいきました。そして南北の根の先端辺りまで来た時、リンリンっとベルの音。
お、と真くんチームの方を見ると、パタパタとダッシュしている模様。フィンがひらひらと忙しく上下するのだけ見えました。

しかし僕の所からは遠すぎて何も見えません。
あとで聞いてみると、メジロ君が一匹いたのだとか。

インターバルは神子元上陸。
神子元の強風で羽根が吹っ飛んだ風力発電の脇を通り、いつもどおり海の神様に御参りをし、日本で一番古い灯台の下へ。
ここは通称「ライトハウスカフェ」です。

カフェ、ですからお茶が出ます。
水筒に入れて持って来た暖かいお茶が、ダイバーの冷えた体にしみいります。
灯台の風下に強いならいの風をよけ、ぽかぽかのお日様にあたっていると、すっかり元気回復。
よーし、2本目行ってみよう!

2本目もカメ根。
2本目は絶壁の根に沿って南へ。
途中、今度は僕の後ろにいた真くんがベルを鳴らしました。
またまたメジロ君が登場。したらしい。
らしい、というのは、今度もまた僕からは見えなかったからです。

気を取り直して、絶壁の先端で根待ち。
1本目と違って、ちょっと潮がかかってきました。
そして、真君とほぼ同時にドリフト開始。

気持ちよーく流されましたが、残念ながら大物には遭遇しませんでした。
最近、マンボウ目撃情報があったり、メジロやハンマーもちょくちょく情報があったりして、いないわけじゃないんですが・・・。

画像は前回来ていただいたMさんからいただいたもの。
真君のお○りです。

かねこ