ログ

2005/07/18のダイビングログ | 2005/07/18(月)

天候/気温 曇りのち晴れ/32℃ 風向き 西の風
水温 18-24℃ 波の高さ 2.5m
透明度 3-10m 透視度 3-10m
ダイビングポイント

昨日はご心配をおかけいたしました。
今日は無事、出船。何事もなく4航海終了して来ました。

一本目、三ッ根。
心持ち、青い?水温も高くなっているみたい。
相変わらずの二枚潮ですが、上のきれいで暖かい部分が増えている感じ。魚影の濃さは相変わらずです。

2本目、3本目。他船情報でハンマーゲットの報を聞き、ザブ根からドリフト。出そう、出そう、今にも出そう・・・。
でも出ませんでした。1チームだけ、メジロ数匹の小群れにあたったようです。

4本目。カド根、三ッ根。
入ってすぐ、ホバリング中のトビエイ発見。ワラサも川のように流れて行きました。三ッ根の魚影の濃さはちょっとびっくりするくらい。

タカベ、イサキ、ニザダイ、メジナの定番の魚に混じってヒゲダイがいたり、ヒレナガカンパチがいたり、と楽しいです。

中層を泳ぎだすとさぁっとタカベのカーテンが素早い動きを見せます。何だろうと視線を送ると、そこには丸々と太って軽く1mはありそうな巨大カンパチが2、3匹、虎視眈々とタカベの群れを狙っていました。

と、そんな感じで、サメは出なくても全然楽しい神子元。
でもサメが出るともっと楽しいなあ、は、今日潜った人全員の一致した思いなのでは???