ログ

BIG ONE | 2007/10/01(月)

天候/気温 曇り/20℃ 風向き 北東の風
水温 23℃ 波の高さ 2m
透明度 15m 透視度 10-15m
ダイビングポイント

風が吹き止みません。
神子元に向かう僕らの顔に水飛沫が容赦なくたたきつけます。
それでも僕らは、蒼い海を、銀色の集団を追い求めて進みます。

本日1航海、カメ根2ダイブ。
エントリーすると外気温が低いせいか、水中がかなり温かく感じます。
昨日の20mオーバーとはいきませんが、特に縦が見えてます。

上りの潮が心地良い感じ。トビエイが潮に乗り。根の周りには、タカベ、イサキが、そこらじゅうに。密度が濃い塊ってわけではなく、どこを見てもタカベ、イサキ、タカベ、イサキ。潮に逆らうもの、乗るもの、無規則に泳ぎまくっています。
後半は根から離れ、中層に希望を託します。
まずは、メジロGET!次いで、メジロ!最後に2匹目のメジロが戻ってきたのでしょう、僕達が気になったのか、ぐっと寄って偵察しにきました。延べ3匹のメジロ君が間近で御対面となりました。他のチームも全てメジロGETとまずまずの出だし。2本目に期待がかかります。
2本目も根周りは相変わらずタカベ、タカベ、イサキ、イサキ。
ワラサもターゲットを絞っているのでしょうか?うろうろしています。高根から西へ振ると、、、タカベの壁のむこうには、、、、
「!?!?!?」

「でかっ!!」

「ハンマーかっ!?」

「リンリンリン!!!」

全員ダッシュ開始!
なかなか追いつくことができませんが、目の前には大きな大きな!?あれっ?金槌がない!?

あぁ~残念!、いやいや残念なんかじゃありません。3m超級の、でっかいメジロ様を見事GET!!
きっと、あれは神子元の主?ハンマーより、でかく、むっちりしたメジロ様でした。

今日は、ハンマーには遭遇することはできませんでしたが、海はとてもいい感じ。きっと、どこかでニアミスしてるはず。ずっと、ドキドキ、ワクワクしっぱなしの2本となりました。

また暖かい日が戻ってくる予報です。そして、海の中は熱い日が続きそうです!

だいすけ